• お問い合わせ
  • 開運セットコースFAXお申し込み

地域振興対策研修 | マイ開運神社、占術・カウンセリング、風水で開運!|コウノトリの郷の開運サロン「結びの宮」

新着情報

地域振興対策研修

ここ数年かけて過疎化、世の中の神仏離れ著しい情勢下、神社・神道のありかたと役割が問われてきており、

兵庫県神社庁でも「神道いざないプロジェクト」として、教化委員会が主催して、

私が属す班で私が任された企画をご協力の下行われました。

他これまでは、地方の神社と氏子地域の連帯、と風習、文化、現状問題や、他分野からの着想で新たな展開を見せるところが多いですが、

今回は、神社の信仰ご神徳ご利益自体が神社と町地域の振興につながった例として丹波の柏原八幡宮と門前、城下町を題材にしました。

全体の司会進行は私が進めさせていただきました。

案内人の方に内容濃く誘導していただきます。

かつて時を知らせた太鼓楼が!

立派な御神木の説明

古い武家屋敷も案内されます。

Uploaded Image

いざ陣屋へまいります。昔は学校舎としても使われたそうで、案内人の方も通われていたところです。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image

門前城下町の散策後は、柏原八幡宮へ上がり正式に参拝します。独特の丁寧な祭祀でした。

Uploaded Image

匠の中井権次の彫刻が所々にあります。

Uploaded Image Uploaded Image

厄神大祭の時は大榊を神様の依り代に立派な斎場を設けて「青山祭壇の儀」が行われます。

Uploaded Image

 

 

Uploaded Image

本殿は文化財に指定されています。

本殿裏の高台には、元々出雲の民が柏原の地を開いたといわれ、祇園社があり元宮となります。隣に廃仏毀釈を免れた三重の塔と

Uploaded Image Uploaded Image

ここにも中井権次の作品があります。

参拝と宮司様の案i内後は、三友楼という地元の老舗料亭で昼食後に本番の宮司様の講話とグループ討論です。

厄神さんとして、信仰を集め、神社信仰自体で特徴を出し成功した数少ない例をこの柏原八幡を題材にその由来や運営内容についお話しいただきました。

グループに分かれて、今回の体験学習にについて感想と意見交換をしていきます。

宮司様の講話と門前町見学の感想や、信仰に基づく地域振興や神職として社会での役目について時間を切ってまとめていきます。

全体tのまとめと質疑やご意見を引き出しました。中には、素晴らしい企画で経験でき、

さらに是非もっと青年会などの若手にも広く募っていくべきである話もいただき、実施の甲斐がありました。

神道教師、開運コンサルタント、カウンセラー

立花 政樹

https://www.kounotori-kaiun.net/

開運#占い#兵庫県#豊岡#風水#人気神社#成功#仕事運金運#縁結び#祈願

 

 

2018.09.10